探すのは苦しい。探し続けるのはしんどい。探求は辛い。すべての探求を終わりにしたい。答えを得ようとしない。考えをまとめない。理解しようとしない。分かろうとしない。解決しようとしない。肩の力を緩めて、何もかも放棄したい。

地面つく足の感覚に、カオリだという保証はないと思ったと言ったら、そういうことですよねと返された。それと同じく、皮膚の感覚、音、映っているもの、味、匂いに、カオリと言う保証は無い。カオリの要素はない。ただ記憶に頼って、ずっと生きてきた、いつ…

「パン!しかないでしょう。その時知ってる人いないでしょう。こっちなんてない。自分の顔なんてない。体なんかない。見えているなら見えているまましかない。パン!しかない。生の事。事実のみで生きる。解釈じゃなく。事実のまま置いとく。余計なことしな…

Jさんの話しに、気づいた時にしか私はいないやろってのがあった。そうかなぁずっといるけどなぁって思ってたんだ。でもさっきテレビを見ていて、消すときに私に気づいた。それまでは画像と音と内容の理解はあるんだけど、私は薄かったような気がする。いな…

Jさんの記事を読むと、やっぱり私のあり方は間違っているのかなと思うことがある。でも今思っていることは、探さなくてもあるものなんだなということ。つい、五感に触れているものさえ、今何が聞こえているかな・どんな肌感覚があるかななど探そうとしてし…

今朝も苦しくてさ。で、やっぱりもがくんだよね。ふとイメージが沸いたからメモっておこう。私がしてしまう事は、例えばこういうことかな。回転寿司で、嫌いなネタが5皿続けて回ってきた。手をつけなければそれは流れていくものを、わざわざ皿をせき止めて…

Jさんに、現象を眺めているのは違うんだよと言われると、あれ私間違ってるかなと思う。どうなんだろう。質問すればいいんだけど。現象を眺めると言う事は、「私が」眺めていると言う事だから、ポイントがずれていると言うのはわかる。例えば会話をしている…

今日は仕事が休みで、今お昼ご飯を外に食べに来ている。近くのサービスエリアでパンとコーヒーを買って、隣の近隣公園で座って食べている。いい天気で気持ちがいいけどちょっと風が強い。大きな木と青空とトンボと富士山。風と暖かさ。

放って置くと流れていく。つかむから長引く。ホントだ。考えると、傲慢になってしまう。考えるのやめよう。ただ感覚に寄ってみよう。感覚だけなら、傲慢さはないな。昨夜は不安に感じた。怖いと思った。不安・怖いであればいいのか…と落ち着いたら、スッと楽…

今日は送迎の時に遠藤さんちの猫がすりすりしてくれてとてもかわいかった。玄関先にある段ボールから前足二本を出し始めた時にもしや!と思ったけれど、私にまっすぐと近寄ってきてくれて、スリスリ。右側をスリスリ左側をスリスリ。なんてかわいいのと自然…

今日は日曜日。9時からの瞑想会に参加した。第二チャクラでやってみたら、途中で胸のあたりがじんわりとした。感動した時みたいな感じになった。その時あの人のことが浮かんで、もしこれをあの人と共有しているんだとしたら…と考えてみたら、ちょっぴり涙が…

最近好きなもの。ちいかわ。ちいかわとハチワレが可愛い!あんな風に生きられたらいいなぁと思ってうらやましいと思って見てる。ちいかわもいいけど、ハチワレが好き。松原さんから雨穴と言う人の動画が面白いって言われて見てみた。不気味で、沢山は見たく…

昨日たまたまテレビをつけたら沢田知加子さんの歌う姿が映った。ルールなら1つだけ幸せになること最後に1つだけ伝えたいことがある幸せは少しだけルーズなとこがある待ち合わせの場所には必ず遅れてくるだけどね必ず君のところに来るこの星の歩き方って言う…

言ってみよう。今日は自分に言ってみよう。自分のことを責めなくていいよ。笑っていいよ。緩んでいいよ。どんな状況でも、リラックスしていいよ。幸せであっていいよ。ほっとしていいよ。どんな感情でもどんな思いでもそれが湧いたらそれでいいよ。何かにシ…

私は母から、はったつしょうがいを指摘されている。この間、軽くはない、障害レベルだと言われた。自覚がないけど。心が無いって。だからという訳ではないけど、ブログは極力書かないでおこうと思っている。たまたまじゅんころさんのギャザリングでも言って…