私は母から、はったつしょうがいを指摘されている。この間、軽くはない、障害レベルだと言われた。自覚がないけど。心が無いって。


だからという訳ではないけど、ブログは極力書かないでおこうと思っている。たまたまじゅんころさんのギャザリングでも言っていたんだけれど、チンメソを実践するには効果的では無いかもしれない。チンメソは、毎瞬毎瞬捨て切って生きていく実践のようなもののようで(違うのかなぁ…)、そこに日記のような習慣があると、確かにやりにくいんじゃないかと思う。私は特にブログを書く習慣を持っている時、いつも言葉が頭の中で垂れ流しになるような感じがあって、楽しいようだけど苦しいようだった。


過去のことにも、未来のことにも想像を巡らせずにいたい。苦しみが強い時は特にそう思うから、苦しみも使いようがあるよね。