言ってみよう。今日は自分に言ってみよう。自分のことを責めなくていいよ。笑っていいよ。緩んでいいよ。どんな状況でも、リラックスしていいよ。幸せであっていいよ。ほっとしていいよ。どんな感情でもどんな思いでもそれが湧いたらそれでいいよ。何かにショックを受けてもいいし、怒りを感じてもいいし、苦しくて苦しんでてもいいし、それを避けたいと思ってもいいし、苦しみの中にあってもいいし、それをやめたいと思ってやめてもいいし、どんな起こりでもいいんだって思ったらそれだけでとっても楽だよね。

体に聞くと良いんだって。体が喜ぶこと、頭で押さえつけないでね。幸せであっていいんだからね。肩の力抜いて体の力抜いて、今この瞬間その他の荷物は持ってなくていいんだよ。軽やかでいいんだって。そんな気がするよね。


そして究極的には、「だってあなたがやってるんじゃないんだから。あなたには責任なんて一つもないんだから。責任だけじゃなくて、功績もないんだけどね、あなたがやってるんじゃないんだから。」何一つ責任がないなんて、ほんとに嬉しい。あの時ああしなければよかったって言う、そのもう一つの可能性はなかったんだからって、この言葉に本当に救われる。


理由なくていいみたいよ。資格もいらないみたいよ。良かったね。